beebotteでSSL Errorが発生する原因と解決方法 |じょるブログ

じょるブログ

電子工作やプログラミング関連の情報を発信している技術系ブログ

電子工作 ラズベリーパイ エラー解決

beebotteでSSL Errorが発生する原因と解決方法

投稿日:2020年6月10日 更新日:

  

家で稼働させていた自作のスマートロックスマートリモコンが昨日から突然動作しなくなってしまいました。

その原因が判明しましたのでここに記載しておきます。

   

症状

発生した症状としては、beebotteを使用して動かしていたスマートロックスマートリモコンが突然反応しなくなってしまい、スマートロックに関してはボタンやICカードによる鍵の開閉はできるといった状態でした。

とりあえずプログラムを停止させ再実行してみることにしました。すると、

Traceback (most recent call last):
  File "smart_lock.py", line 775, in <module>
    client.connect(HOST, PORT)
  File "/usr/local/lib/python3.5/dist-packages/paho/mqtt/client.py", line 839, in connect
    return self.reconnect()
  File "/usr/local/lib/python3.5/dist-packages/paho/mqtt/client.py", line 994, in reconnect
    sock.do_handshake()
  File "/usr/lib/python3.5/ssl.py", line 996, in do_handshake
    self._sslobj.do_handshake()
  File "/usr/lib/python3.5/ssl.py", line 641, in do_handshake
    self._sslobj.do_handshake()
ssl.SSLError: [SSL: CERTIFICATE_VERIFY_FAILED] certificate verify failed (_ssl.c:720)

といったようなエラーが発生し、プログラムの起動すらできなくなってしまいました。

   

原因

スマートリモコンを動かしているラズパイとスマートロックを動かしているラズパイは異なるラズパイです。 最初は前回のようにSDカードがまた壊れてしまったのかと思いましたが、2つのラズベリーパイが同時に動かなくなるのはおかしいと思い、外部的な要因が関係しているのではないかと考えました。

そこでいろいろと調べてみると以下の記事にたどり着きました。

https://www.reddit.com/r/raspberry_pi/comments/gtg8za/helpbeebotte_ssl_certificate_error/

この記事によると今回の原因はどうやら beebotte のサーバー側に問題があるとのことでした。

   

解決方法

このエラーを解決するには残念ながら beebotte側のアップデートを待つしかないようです。

追記 (2020/06/16)

beebotte側でSSL証明書のアップデートをしてくれました!

なので現在使っている証明書を破棄し、新しい証明書を beebotte からダウンロードすれば元通りに使えるようになります。

ラズパイでSSL証明書を更新する方法は、以下のように、cdで現在使用している証明書があるパスに移動し、curlコマンドでssl証明書をダウンロードして上書きするだけです。

 cd 使用中の証明書のパス
curl -O https://beebotte.com/certs/mqtt.beebotte.com.pem

最後に念のため

ls -l

を実行し、mqtt.beebotte.com.pemのファイル更新日時が上記コマンドを実行した日付になっていることを確認します。

これで無事にSSLエラーが解消し、今まで通りに beebotte と連携できるようになりました!

   

今回のようにまた beebotteに関してエラーなどがありましたらこの記事に追記していきます。

google ads




google ads




-電子工作, ラズベリーパイ, エラー解決

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Githubでpush時に ” Permission denied (publickey). fatal: Could not read from remote repository.”となってしまう場合の対処法

パソコンを買い替え、githubをインストールして、リモートリポジトリにpush使用とした際に以下のようなエラーが発生しました。 git@github.com: Permission denied ( …

Alexa,GoogleHomeでPS4を操作する

         前の記事で人生初の電子工作をしてスマートリモコンを作成し、AlexaやGoogle Assistantでテレビやエアコンなどを操作できるようになったのですが、スマートリモコンを利用し …

ラズパイに外付けHDD(SSD)を接続する方法を徹底解説 – フォーマット、パーティション作成、マウント方法など

今回はラズパイでNAS(ファイルサーバー)を構築するために外付けHDDを購入したので、ラズパイで外付けHDDが使用できるようにする方法について解説します。(外付けSSDの接続方法も外付けHDDと同じで …

windowsでpythonにPyaudioをインストールする際に生じるエラーの原因と解決方法

  私はwindowsのノートパソコンを使用しているのですが、先日pythonで録音や再生を行ったり、音声解析を行うことのできるモジュールであるPyaudioを入れようとした際にエラーが発生し少しつま …

簡単!ラズパイでスマホ広告をブロック – youtube広告も削除可能!

    ラズパイでスマホを含む家中の端末に表示されるWEB広告をブロックする方法を紹介します。 動画の最初や途中に表示されるyoutube広告を削除することも可能です! 最近ラズパイを使って何かしたい …




関連記事